奥尻島観光協会ブログ

稲刈が始まりました!

 【稲作離島北限の島、奥尻島】

稲も黄金色に染まり、収穫が始まりました(*^-^*)

北海道でも離島で稲作をしているのは、ここ奥尻島だけなんです。

奥尻で作られているお米は、《ふっくりんこ》、《ななつぼし》等で、今年から《ゆめぴりか》も作られています。

ふっくりんこは、ふっくらとしたやわらかさが最大の特徴です。

ななつぼしは、最近マツコ・デラックスさんの出演しているCMでもお馴染みの北海道米です!

ゆめぴりかは北海道米として全国で評価が高いお米で、コシヒカリと並んで評価されることもあり、最近テレビ等でも注目されていますよね。

どれも非常にもっちりとしていて美味しいです。

また、お米1粒1粒が白く輝き、ほんのり甘く、モチモチ感があります。

炊き上がりは、香りも良くツヤツヤなんですよ( *´艸`)

新米は何もつけずにお米だけ食べても美味しいですよね!

 

IMG_7935

 

IMG_7937

 

IMG_7962

 

↑稲刈りの様子です。

■ □ ■ □ ■ ■ □ ■ □ ■ ■ □ ■ □ ■ ■ □ ■ □ ■ ■ □ ■ □ ■

今年から、酒米も作られており、その稲がこちらです↓
IMG_7970

IMG_7977

IMG_7983

IMG_7975

この酒米は、《吟風・ぎんぷう》という品種です。
来春、奥尻産の酒米100%の地酒が遂に誕生する予定です✨
早く飲んでみたいですね。

※農家さんが長い月日をかけ、育ててきました。
奥尻島はその面積の大半がブナの木で覆われています。
ブナの森が育てた、栄養素たっぷりの土。
そんな貴重な環境で育てられたおくしり米。
ぜひ食べてみて下さい(*^_^*)!!


個別ページ ■この記事のカテゴリ:今日の奥尻島
読書の秋です♪

風も冷たくなってきて、もうすっかり秋めいてきた今日この頃・・・

 

みなさん、ゆっくりと本を読むことはありますか?たまには 心を落ち着けて、ゆっくりと本を読んでみてはいかがでしょうか?!今日は奥尻島の海洋センター内にある『図書館』を紹介します!

027026

稲垣森太学芸員がおススメする本が並ぶコーナーがあります。奥尻の歴史と文化を調べるのには最適です。

わからないことがありましたら、お気軽に教育委員会の稲垣森太学芸員を訪ねてみてください。

030
031

また、図書館内には奥尻出身の東北楽天イーグルス一軍投手コーチ・佐藤義則さんのユニフォームも展示してあります。

ご本人が7月~8月の夏季期間に実際に着用していたものです!貴重ですよね!

★小さいお子様が座って、ゆっくりと本を見られるスペースもあります。休日にぜひ、家族で出かけてみてはいかがでしょうか?!

*ちなみに図書館の開館時間

月・火・水・金⇒9:00~21:00(本の貸し出しは17:00まで)

土・日⇒9:00~17:00まで

月曜日は休館日となっています。ぜひ、足を運んでみてください。


個別ページ ■この記事のカテゴリ:未分類
NPO法人 NATURASの子供たちが来島♪

 おはようございます(^_^)/ 9月13~15日の三連休で、
NPO法人ナチュラスの皆さんが奥尻島にいらっしゃいました。
このナチュラスとは、子どもたちの遊び場であり学び場です。
つまり、本気で遊んで学ぶ。そんな感覚でしょうか。
子どもたちの自立心を高めるため、基本的に親は立入禁止
子供達がのびのび自由に仲間作りを楽しんだり、自分たちの力だけで様々な体験を行なっているんです
本当に素晴らしい活動だと思います。

039
うにまるくんと♪

200
植樹の記念にパシャリ♪

214
226
日本ザリガニ捕ったよ!!

273
奥尻島津波館では真剣に耳を傾け・・・

314
なべつる岩にて♪

340
出港時、観光協会会長の銅鑼に見送られ。。。(*’▽’)

今回の体験内容は、奥尻島の自然や歴史を学んだり
貴重な体験でもある植樹も行われました(≧▽≦)

また来年もお待ちしてます!


個別ページ ■この記事のカテゴリ:お知らせ
奥尻島・島ビーサンデザインコンテスト

Facebookページも宣伝 奥尻島・離島最北限のお米を守れ!プロジェクト

Facebookページも宣伝 奥尻島観光フォトコンテスト

Facebookページも宣伝
観光パンフレット無料送付中!
お得なキャンペーン
島あそび・島体験メニュー
みなみ北海道観光タクシープラン
夏のレンタカーモニター募集
第5回奥尻島観光フォトコンテスト
あわび狩り体験
奥尻島観光PR動画
奥尻島教育旅行のご提案
奥尻町のふるさと納税
湘南葉山げんべい商店
奥尻島新CM2012
檜山の観光~檜山振興局~
せたな観光協会
江差観光コンベンション協会
ブログ内検索
カレンダー
2014年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
カテゴリ別一覧
月別一覧
LINKS
Feed
サイトマップ
奥尻島に旅行するなら